全ての親知らず抜歯未経験者へ⑤

退院です。



仕事行くつもりでした。

でも無理、痛いしテンション上がらんし会社で昼飯何食うの?って話し。

皆さんもなるべくなら抜歯後数日は休みましょ!




お昼、全粥すらキツイと分かった私は五分粥



うむ、五分粥なら飲む感覚でオケ!いけるぞ!



ちなみにネットでよくみるゼリーやウィダーインゼリー、個人的にはオススメ出来ません。

オススメはコンビニにもある味の素のお粥です!これなら全粥より柔らかいしすすりながらいけます!

もちろん各々好みがあるのでゼリーやプリン、ウィダーインゼリーが良いって人もいるでしょう。

ただ私は御飯時に甘いものや科学的な味のウィダーインゼリーは無理!

ならお粥です。

左も右も抜歯した人は是非五分粥以下で、コンビニなら味の素のお粥で。

そこに卵1個落とせばそれなりにタンパク質取れるはず。

ちなみに私は手術後五日間は五分粥以下しかたべれなかったです。


そのせいで一気に5キロも体重が落ちました。体が軽くなるのが分かりますよ!

しかしながら普段からしっかり食べたい私は辛かったな〜、女性の方は割り切ってダイエットと考えればいいかも。

中年太りの私は元々ダイエットなんぞ諦めていたので(; ̄ェ ̄)



ちなみにこの五日間は


プリンorゼリー

昼食

味の素のお粥2袋

夕食

五分粥と味噌汁(具なしか小さい豆腐入)

 


こんな感じです。

恐らく総摂取カロリーは1000キロカロリー程度ではと。

普段の半分ですね、そりゃ痩せますわ。



その変わり先も言いましたが元々しっかり食べたい派なので食事のストレスが半端ない、お酒も飲みたいのに我慢。

タバコは吸ってましたがさすがにお酒は我慢してました。



ちなみにタバコですが、体感的に歯茎の復活具合が悪く感じますし私の場合吸う吸引力で糸が若干取れました。

それに伴い抜歯した隣7番の歯茎がめくれてしみるしみる。近くの歯医者で応急処置(知覚過敏の為の塗り薬)をしてもらう羽目に。



皆さんもなるべくタバコは我慢しましょう。恐らく回復力が全然違うはず。

でも1週間も禁煙出来るなら普段なら禁煙するっつーの(´Д` )



それから手術から1週間後ついに抜糸です。

全く痛くないです、少し痒い様な感じ。

幸い私は両方の跡共にとりあえず良好、7番の知覚過敏は歯茎が盛り上がるまで我慢せーやとの事。

で、この抜糸なんですが驚くほど一気に回復が早まります。と言いますか早くなるのではなく楽になります!ここら辺りから何となくご飯が食べれる様になりました。



まず挑戦したのが親子丼!

ちびちびスプーンで食べると大丈夫!あー幸せです。でも抜歯跡の穴には必ず何かしら侵入します。

医者によるとそこまで気にしなくていいってさ。素人からすればそのまま米粒があるとヤバいんじゃねーのと思いますが実際は急に悪くなる訳がないらしい。

どーしても取れない、気になる、そんな場合は無理せず歯医者で洗浄してもらえるそうな。



私の場合は水で無理矢理洗い流してました、そうです、そのぐらい強気になれるまで復活してました。



抜糸を終えた直後は片方の穴に白い何かがあってネットで調べるとかさぶた系の取っちゃ行けない系だと発見。

取れると恐怖のドライソケットなる可能性あり。



その白い何かが取れちゃうほど水で洗い流してました。痛くも何ともなかったから今となっては謎ですが。真似なさらずに。




それでは次回


その後です。