全ての親知らず抜歯未経験者へ。完結

さて、ついに完結です。



前なも言いましたが抜糸は本当に無痛ですので、そこは99パーセント大丈夫かと。


で、二週目、三週目。


 楽になりまくります。



ラクニナリマクリスティですね。




そのかわり、ものっそごーーーい抜歯した後の穴に米やら麺やら入り込みます。私の場合は穴も深い為知覚過敏も酷かったです。

でもこの頃になるとグチュグチュペッも出来るので食事後はひたすら穴内処理うがい。




ま、そんぐらい回復してます。




それから…







すぐに虫歯や差し歯ケアの為歯医者さんへ再診。




親知らずよりは全く気にならない存在に。虫歯と差し歯の治療中もノープレブメム。




こんな感じで私の親知らずは終わりです。




とりあえずまとめます。






親知らず抜歯は


私みたいに水平で埋没でなければ抜歯後も恐らく負担は小さい。


が、しかし水平埋没なら術後きつい。


が、しかし全身麻酔はそれなりの身体的負担は覚悟すべき。当たり前だけど抜歯は意識ないので楽、その後の負担がすんごーい(各病院で違いはあるはず)。



その代わり全身麻酔で入院なら看護師様々のフォローをオールタイム受けられる。



抜歯後の食事管理はハンパなくめんどくさい。そもそも食べられない。

これは私自身左右奥歯親知らずを抜いたからかもしれません。片方なら弱冠楽かも。

両方の親知らずを抜くなら当分お粥(しかも五分粥とか)を覚悟しよう。




以上、まとめると大したことないかもしれませんが私は辛かった…。




けど一生気にしなくなるのは大きい!その天秤ですね。




それでは、読んでくれた方々、ありがとうございました。