全ての親知らず抜歯未経験者へ④

病室に戻りました。



割と体は元気。

全身麻酔で膝を手術した事ありますが、あの時は麻酔から覚醒後も翌日朝までフワフワしていた覚えがあるだけに、今回は意識だけは余裕でした。



がしかし。




カテーテルが痛いったらありゃしない…

ずっと訴えていたら主治医が来て、トイレは勝手に行かず看護婦付き添いを条件にカテーテル抜きをオーケーしてくれました。

恐らく病室に帰ってきて10分程度でしょうか。




良かった(−_−;)

でも抜くのも激痛です。

ぐ、あーーーーーー…

みたいに、唸りつつ抜けたーー!

やター!





あ、ちなみに口の中は全く痛くないですww

舌が痺れてるので麻酔が効いてる模様。

が、血は出ます。飲まずに出せとの事。

しかも夜まで体は起こさず寝たまま血は出せと。

注文多いよ(; ̄ェ ̄)

でも出さないと確かに気持ち悪いのでひたすらティッシュを使い唾と一緒に捨てる作業を3時間ぐらい繰り返してました。

それなりに辛いです、その辺りから抜歯したとこの鈍痛が始まります。

しかしまだ我慢出来ます、看護婦さんに伝えると痛み止めの点滴開始。

速効性は無いのでじんわり痛みに慣れてくるような感じ。




で、避けて通れない小便。体を起こせないので尿瓶です(泣)



その痛みと言ったら…

経験のある方はお分かりかと思いますが、カテーテルを抜いた後は小便も激痛なんです。

かなりキツイです。チョロチョロと痛みに耐えながら出します…

汚くてすみません、でも本当に痛みを伴うので我慢!出さないと麻酔無しでカテーテル再注入(>人<;)

それだけは絶対勘弁。




さて、痛み止めの点滴のお陰で少しづつ元気が出ます。夜8時頃、体を起こしても良いと指示が出たので状態を起こしました。




すると血がドバーーー。

あーなるほど、だから安静にしとけって事なのかーと考えながら血を吐く。




夜9時過ぎ、また鈍痛再来。

グアングアンと脈打つような痛みです、割と我慢可能ですが時間が経つにつれ顔全体がグアングアンします。




看護婦さんを呼びしっかり寝たい事もあって痛み止めの座薬(こっちの方がよく効くらしい)と眠剤をお願いしました。




座薬ぶっすーーーと刺してもらって眠剤飲んでボケーーとします。それでもすぐには効かないので日付けが変わったぐらいにやっとウトウトしてきました。




起きたのは朝5時頃、でも途中何度も起きました。やっぱり痛くて熟睡出来ないんです。




朝食出ます。




全粥

焼き魚

オクラ




お粥だと大丈夫と思うじゃん?

無理だからー!両サイドの抜歯しちゃうとお粥も痛いからー!




結局一口だけお粥を飲み込んで終わり。

体はそれなりに元気なのにご飯が食べれないって辛いです(T ^ T)



その後診察、かさぶたも出来ていて順調との事。退院ですね。




次回は退院後です。